ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

ファーム 1.3.0(3/26 アップ...

ファーム 1.3.0(3/26 アップデートについて)

9 投稿
7 ユーザー
14 Likes
1,795 表示
(@micmac)
Active Member
結合: 2年前
投稿: 3
Topic starter  

毎回、アップデートありがとうございます。インスタコードがすごい楽器に成長していきますね。

楽しみです。ところで、今回のアップデートで 8.9ボタンがピッチベンドのボタンになりましたが

これは、キャンセルすることはできない仕様でしょうか?私はあまり使わない(活用方がよくわからない)ので

元々のボタンを直接押せた方が便利かな?と思ってしました。今度、ピッチベンドを使った演奏法も教えてください。

引用
(@bikonyan)
Eminent Member
結合: 3年前
投稿: 11

元々のボタンが押せた方が便利かな?

元々のボタンというのは、何も押さない時の「8」「9」のボタンのことだと思います。

ピッチベンドは、「8」「9」以外のボタンを押した時に、「8」と「9」がピッチベンドのボタンに変わると思うので、ボタンの機能が変わった分けではなく、機能そのままで、新たな機能が追加された感じだと思います。

元々のボタンはそのまま押せると思いますが、違うのかな?

返信引用
(@micmac)

@bikonyan 文章が下手ですみません。分数コードが弾けるようになったのには、とても楽しいです。

もちろん、従来通り、8.9をそのまま押せばいいのはわかっていますが・・・・

分数コードを弾こうとしたときに例えば、B♭/Cは、Cを押したときに、B♭がピッチベンドボタンになるので、押せないということになるので、キャンセルできた方がいいなと思った次第です。こんなコードは出てこないものなのでしょうか?出てきても諦めればいいですが・・・

返信引用
(@watarunrt)
Trusted Member
投稿: 27

トピック書かれた方じゃなくて、私も切り替えほしいなぁと思ってるので便乗しちゃいます。

これ、EZモード以外のギターの時に、次に弾く数字ボタンを先に押してから、元のボタンを離して演奏すると、コード切り替え時に音が途切れないっていう動作があるんですが、8,9ボタンにこの技が使えなくなっちゃって、ちょっと困ってます。

(1→3、とかのコード進行の場合、1押したままパッドを弾き、その後3押してから1を離してパッドを弾くとコードが途切れずにつながる)

現バージョンだとメニューボタンにサスティン機能が追加されたので、そっちを使うのが正しい使い方(かEZモードを使う)なのかな、とも思いましたが、切り替えでピッチベンド機能OFFにできたらうれしいなぁと思いまして。

返信引用
(@micmac)

@watarunrt そんな弾き方もあるんですね。参考にします。あと7thを弾くときにちょっと指が引っかかると

チョーキングが入るので、これもきちんと押すようにしないといけないなーと感じています。

可能であれば、切り替え設定のご検討お願いします。

返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 445

@micmac @watarunrt @bikonyan

ご意見、フォローありがとうございます。

ピッチベンド機能については次回ファームウェアから選択可能になりますのでご安心ください。

そんなにニーズの高い機能ではないのに機能搭載を先走りすぎたかも知れません。

返信引用
(@fullmaniya)
投稿: 14

新機能のトピックという事で便乗させてください。

次回以降の更新で可能であれば、

・オンコード機能

・ピッチベンド機能

について、それぞれ あり/なし を選択できると嬉しいです。

指の動きが不自由なため、簡単な操作も選べるとありがたいです。

返信引用
(@necobut)
New Member

うっかり別のスレッドに書き込んでしまったのですが、要望という事でこちらにも書き込みさせていただきます。

最新ファームで8,9ボタンに割り当てられているベンドをオフにする機能が欲しいです。6#が出てくる曲で普通に弾いているとベンドで演奏されていることが多発するからです。ベンドが必要となるかどうかはどういう演奏をするかによるので、不要な時にオフにできるととても弾きやすくなると思うのでよろしくお願いいたします。

返信引用
bb1
 bb1
(@bb1)
New Member
投稿: 4

私もベンドよりオンコードの使用率の方が圧倒的に高いのでオフ機能が欲しいです。
ぜひアップデートの際にご検討いただきたいです!

返信引用