ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

インスタコードのバッテリー運用について

インスタコードのバッテリー運用について

3 投稿
2 ユーザー
4 Likes
1,773 表示
(@autumnmotor)
New Member
結合: 2年前
投稿: 3
Topic starter  

最近購入した初心者です。よろしくお願いします。
インスタコードのバッテリー関連で質問があります。

バッテリーの劣化を抑えながら楽しく使うにはどういう運用をすればいいのでしょうか。
満充電でずっと充電しっぱなし、あるいは充電0%で放置するのは、一般の電子機器には良くないと聞いています。

自分のインスタコードの運用としては大体90%あたりで充電をやめて、使用していて50%を切ったあたりから充電するかなといった感じで運用しています。

インスタコードに搭載されているバッテリー及びバッテリー管理ICに関して不明なので質問させていただきました。

追伸:開発者の永田雄一さんには、もしかしたら失礼な問い合わせをしてしまったかもしれません。ごめんなさい。今回やっとフォーラムへの投稿の仕方がわかったので、こちらに書き込みさせていただきました。インスタコード、まだ弾き慣れていないですが、とても楽しいです。

NASA reacted
引用
 uda
(@uda)
New Member
投稿: 2

回路を担当しました宇田です。

インスタコードのバッテリーは18650型のリチウムイオン二次電池です。autumnmotor様の運用は長持ちさせる上で正しいと思います。
インスタコードは電池サイズに比べて充放電量が控え目です。また、電池を交換ができる構造になっており、電池が消耗してしまっても対処できますので、あまり気負わず気楽に使っていただければと思います。

pooh and NASA reacted
返信引用
(@autumnmotor)
New Member
投稿: 3
Topic starter  

宇田様

ご回答いただきありがとうございます。

仕様について理解ができ、安心致しました。

これで心置きなくガッツリ使えそうです(もちろん乱暴に扱いはしませんが)。

充電池を交換するような時期になりましたら、お世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

NASA reacted
返信引用