ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

STRUM_EZモードの、音ののび方に...

STRUM_EZモードの、音ののび方について

5 投稿
2 ユーザー
6 Likes
1,574 表示
(@hatomugi)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 6
Topic starter  

12月のアップデートでできることがすごく増えて、とても楽しんでいます。ありがとうございます。

STRUMのEZモードなのですが、パッドをポンと弾いたときにピアノやギター、打楽器などは音の残り方が自然にスゥーっと消えていく感じなのですが、オルガンや弦楽器、管楽器や笛系は7秒ほどファーーっとのびたあとプツと消える仕様に思います。

そうなっている理由やそれぞれの良き使い方がきっとあるのだろうとは思うのですが、初心者の自分が弾き語りなどで使いたいときには気になる音色でも音の重なりが豪華になり過ぎてなかなか使いこなせずにいます。

ちょうど良い感じで音が消えていくような設定がもしありましたら教えていただきたいです。もしくはいつかアップデートでカスタマイズできるようになる可能性がありましたらとてもうれしいです。

引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 455

音色カスタマイズをご活用いただきありがとうございます。

音を文章で伝えるのは難しいですよね…

音色カスタマイズの各パラメーターはこちらのページで説明していますので、まずはご覧ください。

https://instachord.com/instruction/custom_instrument/

ご指摘の「音の消え方」というのは色んな要素がありますが、リバーブ(残響)でしたら、REVの値で調整できます。

インスタコードのプリセット音色は比較的リバーブを大きめに設定していますので、この値を調整さればご希望の音色になるかも知れません。

また音の重なりは、コーラス(CHO)の値で調整できます。(ほとんどのプリセット音色は 、0 ゼロに設定されていますが)

これらのパラメータで調整していただけますでしょうか?

返信引用
(@hatomugi)

@ynaga 

すぐ返信いただきありがたいです。

読み返したらなんだかかなり抽象的な表現になっていまして申し訳ないです。

試してみたのですが、自分の思う音の消え方というのはどうやらREVやCHOの調整では変えられないようでした。

「ピアノやギター、打楽器の音は自然とスゥーっと消えていく」というのは弾いた音がすぐに小さくなっていき1〜2秒後に無音になる、ということです。

それがEZモードのオルガンや弦楽器、管楽器や笛系の音色は、音があまり小さくならず7秒きっちりなったあとにプツと無音になるようです。

「音の重なりが豪華になりすぎて」というのは、一つずつのパッド音が次のコードに変わるまでは一定の音量でずっとなり続いている状態のことを言おうとしております。アルペジオなどをするとすべての音がどんどん重なっていくので厚みがあってすごく壮大な感じです。

例えばでいいますと、STRUM_EZモードでの16番SANTURと17番D.BAR ORGANの音の消え方の違いのことです。

今までPUSH、HIT、STRUMのEZ以外のモードではコードボタンを押し変える瞬間にどうしても音が途切れてしまうところが難しかったのですが、EZモードで音色カスタマイズできることによってとても幅が広がり助かりました。

ただ個人的には逆に伸びすぎる音色もけっこうあるな〜、という超わがままな要望なのですが、もし将来的にどの音色も1〜2秒で無音になる仕様ができましたらとてもうれしいです?

返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 455

@hatomugi 

おっしゃっていることが分かりました

EZモードは、音が伸び続けるので、ギターやピアノのように音が減衰する楽器に使うためのモードです。

7秒後に音を切る信号(NOTE OFF)を送っています。

この内蔵音源GM128音色を採用しており、音色そのものの減衰具合を変更することはできませんので、オルガンのように減衰しない音色の場合はEZ以外をお使いくださいますようお願いします。

返信引用
(@hatomugi)

@ynaga 

内蔵音源自体の仕様に関わってくるところなのですね、丁寧にお応えいただき納得いたしました。ありがとうございます。

色々なモードを試しながらこれからも楽しみたいと思います☺️

返信引用