ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

ブラッシング

2 投稿
2 ユーザー
5 Likes
2,213 表示
(@jjkaz)
Eminent Member
結合: 3年前
投稿: 16
Topic starter  

あのぉ、ギターのブラッシングボタンって作って頂けないでしょうかねぇ?

ワガママじいさんですいませんm(_ _)m

Yu-ichi reacted
引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 455

ギターのように弾いていると、ブリッジミュートやブラッシングのようなギター的な奏法をやりたい、というのは多くの方が感じていらっしゃると思います。

まず、インスタコードに内蔵されている音色はGM128音色なので、ブラッシングのようなノイズは出せません。

ただ、PC等のバーチャルインストゥルメントによっては、ブラッシングなどのアーティキュレーションに対応している音源もあるので、次回アップデートで、それらを活用できる機能が追加されます。

現在、インスタコードのストラムモードではルートボタンの状況によって3つの挙動をします

1)ルートボタンを押しているときは音を伸ばす
2)ボタンから指を離すと音を切る
3)ボタンを押さない状態でパッドをはじくと短く発音して切る

次回アップデートでは、ルートボタンを押しているかどうかという状況をCCメッセージで送るようにしています。

DAWや音源側の設定によりCCとアーティキュレーションを紐付ければ、3)の弾き方でブラッシングの音を出す、ということも可能です。

また将来的に、オクターブアップボタン、7thロックボタンの機能をカスタマイズ可能にして、他のCCを割り当てることも検討しています。

それらを組み合わせれば、様々なアーティキュレーションを割り当てることも可能になるかと思います。
今後の展開にもご期待下さい。

fuyuki, jjkaz, takahiro and 1 people reacted
返信引用