ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

パッドの感度が悪い、発音にムラがある、...

[固定] パッドの感度が悪い、発音にムラがある、指が痛くなる

86 投稿
28 ユーザー
20 Likes
15.2 K 表示
投稿: 1
(@wakarukana)
New Member
結合: 3年前

ゆーいち様

PAD3を奥から手前に弾く際に、PADの感度が極端に悪い状態です。アップデートしPAD感度の設定をMAXまで上げてみましたが調整可能なレベルではありません。

物理的な面でもPAD3を手前に弾くとカチッと溝にはまったような状態で傾いたままで固定され戻りません。

フォーラムのどこかに記載されていた、PAD横にぐりぐりしながら引っ張るというのも試してみましたが改善はみられませんでした。

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)
結合: 7年前

Noble Member
投稿: 455

@wakarukana ご不便をおかけして申し訳ございません。

固定されることがあるのは、ある程度は避けられない仕様なのですが、ご報告いただいた状況は部品交換で改善できる可能性が高いです。

修理・交換の対応について直接メールでご連絡いたしますね。

返信
(@konoha)
New Member

こんにちは。
ストラムモードでのパッドの反応にばらつきを感じていたため、1.1.0のパッド感度調整機能を試してみました。
調整をしていて気が付いたのですが、反応のばらつきは感度の差ではなく、横方向の圧力を感知するまでのしきい値の差ではないかと思いました。
PAD1は横の稼働範囲内で軽く倒すだけでメーターが動き始めるのですが、PAD3~PAD5は大きく倒してさらに力を掛けないと動きません。(PAD2とPAD6はその中間くらいです)
これは感度の値を調整しても変わりませんでした。

上から押さえつけるようにしてこすることで演奏はできるのですが、
同トピックに投稿されているsynさんと同じような症状ですので、もしかすると不具合の可能性もあるのではと思い、投稿いたしました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@konoha ご不便をおかけして申し訳ございません。

該当の症状は、しきい値の問題ではなく、物理的な問題だと思われます。

パッドごとの感度の差は構造上仕方ないのですが、全く感知しない、あるいは極端に反応が弱い場合は、部品交換などで解決する可能性が高いので、修理については、明日あらためて直接メールでご案内いたします。

返信
(@masanobu15)
New Member

マスキングテープを貼るのもいいと思いますが、演奏前にベビーパウダー・タルカムパウダーを指先につけると滑りが良くいい感じにいい音が出ます。

お試しください!

返信
投稿: 14
(@fullmaniya)
Active Member

Strumモード、横方向のパッド感度が悪い

当方、白と黒の2台を所有しています。

アルペジオの練習としてパッドの単体弾きを始めて気が付いたのですが、白の方で一部のパッドについて横方向の感度が悪いのかな?と思っています。

左利きモードで下から上方向に弾くと、PAD1/3/4がほとんど反応しません。

感度は14(最大)まで上げて、Strumモードで確認しました。

Hitモード、Pushモードについては真下方向の感度を確認しましたが問題ありません。

もう一台の黒の方ではあまり感度調整しなくても問題なく反応しています。

検証した様子を撮影したので、ご確認ください。

白  https://youtu.be/SPLPvy0gbiQ

黒  https://youtu.be/iU3NdBLe4L4

以上、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@fullmaniya 

パッドごとの感度の差は構造上仕方ないのですが、全く感知しない、あるいは極端に反応が弱い場合は、部品交換などで解決する可能性が高いので、修理については明日、直接メールでご案内いたします。

返信
(@tkoma23)
New Member

Yu-ichi 様

はじめての投稿になります。

@wakarukana様と同様?な症状です。

右利き、ストラムモード(アルペジオ演奏)にて、pad3(第3弦)の感度が他padに比較し、かなりの頻度で不発音(ミス)を呈します。

pad3のダウンストローク方向は特段問題無く、アップストローク方向がNGです。

ファームウェアのアップデート(v110)や、padをグリグリ?でも改善されません。

尚、ヒットモードやプッシュモードでは問題ありません。

本症状、pad単品の不良かとも思われますが、他に改善施策等など有りましたらご教授頂ければと思います。

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@tkoma23 ご報告ありがとうございます。
そしてご不便をおかけして申し訳ございません

該当の症状は修理で改善できますので手続きについて直接メールでご連絡いたします。

返信
固定ページ 4 / 7