ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

パッドの感度が悪い、発音にムラがある、...

[固定] パッドの感度が悪い、発音にムラがある、指が痛くなる

86 投稿
28 ユーザー
20 Likes
15.1 K 表示
投稿: 3
 hico
(@hico)
New Member
結合: 3年前

こんにちは。

言葉では伝わりにくいと思い動画を添付したのでご確認頂きたいのですが、パッドの感度にバラつきがあります。

テストモード?にて確認を行ったところ、やはり6弦と1弦以外は反応がかなり悪い結果となりました。

右手方向からの圧力には反応が鈍いですが、左手方向からの圧力には比較的スムーズに反応します。

また、叩く動作には良好に反応します。

自分の弾き方が悪いのかと思い公式動画も見て練習しましたが改善されず、Twitterで他の方の動画を見るとかなり軽く弾いているのに音が出ていたのでもしかしたら不具合では?と思いこちらに投稿いたしました。

アルペジオだとほとんど反応しません。

お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。

返信
3件の返信
 hico
(@hico)

New Member

すみません。もしかして動画添付できてないでしょうか?

返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)
結合: 7年前

Noble Member
投稿: 454

@hico 動画はファイルサイズが大きいので添付できませんので、確認できていないのですが、ヒットモードが問題なくストラムで一定方向だけ感度が悪いという症状は、パーツの交換が必要な可能性が高いです。

修理の手続きについては直接メールでご連絡致します。

返信
 hico
(@hico)

New Member

@ynaga 遅くまでご対応ありがとうございます。

承知いたしました。メールお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

返信
投稿: 6
(@sottos)
Active Member

演奏に関して全くの初心者です。

みなさんの演奏を拝見すると軽快そうですが、そんなふうには音が出せません。

どれか発音しないキーが有るわけではありません。親指に引っかかったり、音量が一定しなかったりでとても弾いてる感じがしないのです。これを乗り越えて楽しめるレベルに到達できるのか悩んでいます。

弾き方のコツと裏技 - はい、まだマスキングテープは試してませんがそれらしい練習は真似ています。

返信
7件の返信
(@arkion)

New Member
投稿: 2

@sottos 

こんにちは。自分も手にする前のイメージとの違いが大きく、共感してしまいました。お気持ちとてもよくわかります。

また、自分の持ってるインスタコードがうまく使ってる人と同じ感覚のものなのか比較ができないし、目の前で交換して使ってみるくらいじゃないと「こういうものなの?」って疑問が伝わりづらい所もあるので難しいですよね。

ひとまずセンサ部分の反応にバラツキのあるものが出ているのは間違いないようで、音がなる範囲に関しては反応改善のアプデ準備中と言うことで待ちのようです。

その間に無理に弾いて指を痛めてしまっては元も子もないのでアプデを待つか、うちのと同じ状態であれば押し付けが強ければ鳴るとは思うので、Rの大きな表面のなめらかな樹脂や金属をピック代わりにすると代わりにはなるかもです。私は1弦づつ鳴らすよりコードでジャーンと弾きたかったのでひとまず待ちの間は上記のような感じです。

私はただのユーザーですので、あとからゆーいちさんからしっかりしたサポート入るとは思いますが参考まで。

無理なく楽しく弾けるようになると良いですね。

返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@arkion @sottos 

ご想像と違う弾き心地だったとのことで、ご期待に沿えず申し訳ございません。

他の端末と比較できないので、今の状態がインスタコードの仕様なのか、あるいは個体差なのかも確認できませんからとても不安な状況だと思います。

まずは少しでも不安を解消していただくために、10月に予定していた感度調整機能を、今月中に実装できるよう準備しています。

これによって、パッドごとの感度のばらつきを調整できる可能性がありますのでまずはお待ち下さい。

また、不具合なのか仕様なのかの境界を目で見て分かるような確認方法を皆さんに公開する予定ですので、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

返信
(@sottos)

@ynaga 

半導体不足による CPUも含めた仕様変更など、ほんとうにお疲れ様でした。

感度調整などセンサー関連のアップデートを予定されているとのことで、期待しています。ご縁があって初期バージョンを入手できました。簡単に楽しめる楽器として成長してほしいと願っています。

電子系の弦楽器には触れたことがありませんでした(Midiも含めて)、ですから感覚的な具合が全くつかめなくて投稿しました。

早速の返信ありがとうございました。

返信
 kzh
(@kzh)

@ynaga 

途中から失礼。

9月のアップデートの感度調整でも、アルペジオがうまくできないという事で10月8日にゆーいちさんとお話しさせていただいたものです。

その後もぽつぽつと音がならない状態は変わらずあまりさわっていません。

「不具合なのか仕様なのかの境界を目で見て分かるような確認方法」公開されているのでしょうか?

このフォーラムの使い方良く分からないので公開されていたらごめんなさい。

返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@kzh

パッドの状況判断のための情報がまだ整理されておらず申し訳ありません。

修理の体制も整っておりますので、修理依頼フォームにご連絡くださいませ。

https://instachord.com/contact/trouble_report/

返信
 kzh
(@kzh)

@ynaga 

正月にも関わらず、早速の返信ありがとうございます。
  もう少し他の記事を見ていじってみます。
   この前、人前で(ピアノで)演奏して楽しみました。
  色々な色々な楽しみ方ができる楽器になると思います。
  これからもサポートお願いします。

@arkion @sottos フォーラム利用の皆様
  すみません、変なところに返信入れて、話の流れが
  変になってしまいました。許して下さい。

返信
(@sottos)

@arkion 

早速にありがとうございました。皆さんの SNSや投稿を拝見するだけでは、感覚的な比較はできませんでしたので投稿しました。安心しました。

試してみたピックの代用品として、メンソレータムの底の部分が比較的いい感じでした。直径4センチ位のと、5センチ強のが身近にありました、数日前から小さい方でジャーンとやっています。

はい、、同感です、無理なく弾けると嬉しいです。

返信
投稿: 1
(@tomoya)
New Member

アップデートを行なってみましたが、症状が改善されなかったので報告させていただきます。

①パッドを真上から押さえる状態では、どのパッドも問題はない

②右利きモードではそれなりに鳴るが、左利きモードでは、pad3,6の感度が悪く、感度調整で最大値14としているが、改善されず音がほぼ鳴らない

③ 右利き・左利きモードに関係なく、pad1の音が短音の時が多く、音が伸びない

※当然ながら、テンキーは押さえたまま、かつ2.Ac Guitar状況です

上記のような状況であり、改善策、その他今後のアップデートで治る希望はあるのでしょうか?

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@tomoya

ご不便をおかけして申し訳ございません。
部品の交換・修理が必要な症状ですので直接メールでご連絡いたします。

返信
ナル
投稿: 5
(@nal)

アップデート後、パッド感度を目視できるようになったら、Pad3と5が横方向の入力を感知できていないことがわかりました。

一応弾けてはいますが、おそらく縦方向の入力で鳴っていると思われます。

以下、動画です。ご確認よろしくお願い致します。

https://twitter.com/nao_gameholic/status/1441782467984191495?s=19

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@nal ご不便をおかけして申し訳ございません。

修理または交換の手続きを取らせていただきますので直接ご連絡いたします。

返信
投稿: 1
 syn
(@syn)
New Member

ゆーいち様、はじめまして。

十数年以上も前にギターに挫折したものですが、InstaChord楽しませていただいてます。

わたしの個体なのですが、当初から4弦のみ反応が悪く、感度調整でなんとかなるかと思い

アップデートを待っていたんですが、アップデート後に感度調整モードで見てみたところ、

4弦だけは他よりかなり力を入れて押さえつけた時点で感度メーターが動き始めるため、

感度を上げてもピッキング判定されない時はされないという状況です。

今後、押さえ始めの感度?のような設定もできるようになるのでしょうか?

それとも修理を依頼した方がよいでしょうか?

ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@syn ご不便をおかけして申し訳ございません。

修理または交換の対応をさせていただきますので手続きについては直接メールでご連絡いたします。

返信
固定ページ 3 / 7