ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

スピーカー、画面から「キーン」という高...

スピーカー、画面から「キーン」という高い音がきこえます

42 投稿
17 ユーザー
35 Likes
13.9 K 表示
投稿: 4
Topic starter
(@mibucord)
New Member
結合: 3年前

ここに書き込む内容でよいのかわからないのですが、投稿させてください。

商品届いて楽しんでいるのですが、電源を入れるとスピーカーから「キーン」という高い音が出ていることに気付きました。けっこう耳障りなのですが、これは仕方ないものですか?改善方法はないでしょうか?

41件の返信
Yu-ichi
投稿: 454
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

ご指摘ありがとうございます。

いただいた情報だけでは、キーンという音が、仕様の範囲内の現象か、個体差(初期不良)によるものか、分かりかねるのですが、本機からはある程度ノイズが発生しておりまして、人によってキーンという音が耳障りに感じることはあると思います。

キーンという音は、スピーカー、それとも画面、どちらから発生していますでしょうか?

また、今後、ファームウェアのアップデートで改善できる部分もあるかもしれませんので検討いたします。

※2021/10/16 追記

本件について原因の特定と修理の体制が整いましたのでコチラの回答をご覧ください。
https://instachord.com/community/postid/699/

返信
2件の返信
(@mibucord)

New Member

@ynaga 投稿にも記載したように、「スピーカー」だと思います。

「画面からも」ということなので、画面に耳を近づけると、画面も確かに音が出てますね。ただ、画面の方は、耳を近づけないときこえない、「ブブブブ・・・」というようなもう少し低い音に聞こえます。

本機から離れてきこえているのは、スピーカーの方のような気がします。

静かな部屋で電源入れると、ずっと「キーン」と聞こえるので、できたらもう少し軽減できるとありがたいです。

返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@mibucord ご報告ありがとうございます。だとすると個体差(初期不良)の可能性もあります。
製造会社にも確認しますが、今後も改善されないようでしたら交換対応させていただきますので、メールフォームからご連絡下さいますようお願いします。

返信
投稿: 1
(@sibno)
New Member

スレッド便乗にて失礼いたします。私も mibucord さんと同じ事象を確認しています。

電源を入れるとスピーカーから「キーン」という音がし、電源を入れている間はずっと鳴っています。ボリュームツマミを回しても大きさは変わらず常に一定です。画面からも音がするのも mibucord さんと同じで、少し低い「ジー」という音に聞こえます。
演奏を始めれば極端に気になるほどではないのですが、耳を近づけたりしなくても普通に聞こえる程度ではあります。

動画に録ってみましたので、大変お手数ですがご確認いただいてもよろしいでしょうか。
(すみません、録音レベルが小さいかもしれません)
https://www.dropbox.com/sh/r48ykg81boyugf8/AAB7VrvlBfVPwsAVzszDr7IWa?dl=0

とても楽しく演奏させていただいていることもあり、まずは様子を見ておりますが、もし初期不良の可能性がありましたらご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

返信
1件の返信
(@mibucord)

New Member

@sibno 勝手に動画みさせていただきました。まさしく自分のでも聞こえる音です。気になりますよね、この音。初期不良なのか、気になりますね。

@ynaga まさしくsibnoさんが動画(speaker.mp4)にしてくださったのと同じ音が聞こえています。初期不良なのでしょうか?

返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

こういう形で情報を共有していただけるとありがたいです。

音の大きさがはっきり分からないので、この現象が仕様の範囲かどうか分かりかねるのですが、製造メーカーと情報を共有し調査を進めます。

ありがとうございます。

返信
投稿: 1
(@fumihio)
New Member

私の個体でも同様のキーンという音がしますね。

返信
固定ページ 1 / 5