ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

GarageBandにBluetooth接続した時について

6 投稿
3 ユーザー
1 Likes
918 表示
投稿: 3
Topic starter
(@shiro)
New Member
結合: 1年前

iPhoneのGarageBandアプリを使ってインスタコードをBluetooth接続したのですが、Gの時だけ1弦の音がおかしくなります。

インスタコード単体で弾いた時は問題ありません。

音が外れているのか浮いているのか、初心者なので明確には分からないのですが、何度やっても結果は同じでした。

何かやり方が間違っているのでしょうか?

5件の返信
Yu-ichi
投稿: 454
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

@shiro 

数日間iOS端末が手元になかったため回答が遅れまして申し訳ありません。

私の環境では特にそのような現象は確認できませんでした。

症状について問題の内容が分かりかねますので、状況をもう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

1) 音がおかしくなるのは特定の音色でしょうか、それとも全ての音色でしょうか?

特定の音色の場合は音色名を教えてください。

2) Garagebandの画面上のキーボードをタップして同じ音(G4)を鳴らした音をBluetooth MIDIから鳴らした場合とで比較して、どのように音が違うのか具体的に教えていただけますでしょうか?

返信
1件の返信
(@shiro)

New Member

@ynaga 

返信ありがとうございます。

こういったものに疎すぎてはっきりとは分からないのですが…

watarunrtさんが教えて下さった説明がしっくりくる気がします。

コードCでボタン5でストロークした時に、1弦だけ響いた感じで目立って聴こえます。

watarunrtさんがおっしゃっているように、インスタコードではなくてGarageBandの問題なのかもしれません。

正確にお答え出来ずすみません。

返信
投稿: 29
(@watarunrt)
Trusted Member
結合: 3年前

気になったので試してみた。下記個人的な感想なんで、耳の具合とか再生機器によってはかなり個人差があると思ってください(私ちょっと片耳悪いとかもあるので)。

(第9世代iPad、iPadOS 16.1.1 ガレージバンドVer.2.3.14で。インスタコードはファーム1.6.0)

これ、ガレバンのアコギだと、確かにG(コードCでボタン5でストロークしたときの1弦とか)違和感ありますね。

このアコギ、なぜかG3の音がかなり強めに響くようになってる調整っぽくてインスタコードからでなくてもそう聞こえます。

なのでガレバンの音色の問題なのかなぁと思ったり。

逆にインスタコードの内蔵音色01はE3/F3あたりの響きがきつくてG3は弱い感じ。なので結構差が感じられるのではなかろうかと。

iOSで動く他のソフトシンセなんかではG3の音はまあそれなりに目立つものもあったりはしましたがガレバンほど極端なものはなさそうでした。(安いソフトしか持ってないので、高級なギターシンセとかは、どうかはわかりませんが)。

念のためmidiメッセージも確認してみましたけど、そこだけ変なメッセージを送ってることはなさそうでした。

各音源はそれぞれ結構違いがあるっぽいのでそのあたりに起因する話ではなかろうかと。

返信
1件の返信
(@shiro)

New Member

@watarunrt 

返信ありがとうございます。

確かにインスタコードからではなくても少し目立って聞こえるような気がします。

インスタコードを通して弾いた方がより響いて聴こえるような気もしますが…こう言ったものに疎すぎて曖昧な表現ですみません。

試して下さったうえに、説明までありがとうございます。

返信
Yu-ichi
投稿: 454
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

@shiro さま

ご回答ありがとうございます。

アコースティックギターの音源であれば、GaragebandのG4の音は少し音色が細いというか強く感じますね。

おっしゃっている違和感は、おそらくGaragebandの音源に対することだと思われます。
他の音源でも試してみて下さい。
InstaChordから鳴らしたときと、画面をタップした時で違う気がするというのは、単にベロシティ(音の強さ)の違いによるものだと思われます。

iPadには様々な音色が無限にあり、それぞれ特色がありますので気に入った音をお選びになると良いと思います。

@watarunrt さま

検証、フォローありがとうございます!

返信