ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

ファームウェア更新の失敗について

4 投稿
2 ユーザー
1 Likes
839 表示
投稿: 2
Topic starter
(@shindo_toshinori)
New Member
結合: 1年前

今回、1.6から1.7に更新しようとしてできませんでした。

今までパソコンをのぞいて同じ機材で1.0から1.6までは更新できていました。

今回初めて使用するパソコンを MacBookPorから MacBookAir M2 2022 に変更しました。

ケーブルは今まで使用していた付属ケーブルにUSBタイプAからタイプCへの変換アダプターを追加しました。

ちなみに、両端がタイプCのケーブルを複数本試しましたが更新できません。

同じ付属のケーブルでMacBookProから更新作業を実行すると更新できました。

どうやら、MacBookAir M2 2022 または macOSが更新できない原因のようです。

MacBookAir M2 2022のOSバージョンは、macOS Ventura 13.2.1

Chromeのバージョンは、バージョン: 111.0.5563.64(Official Build) (arm64)

以上ご報告です。

3件の返信
Yu-ichi
投稿: 455
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

ご報告ありがとうございます。
お持ちのパソコンでは初めてアップデートをされるとのことですが
「接続準備」のどの段階で進められないのか具体的にお教えいただけますでしょうか?

返信
投稿: 2
Topic starter
(@shindo_toshinori)
New Member
結合: 1年前

素早い対応ありがとうございます。

1.60ファームウェアの状態で、更新ページ 

https://instachord.com/update/index170.htm

で表示される以下の手順で実行すると

1.インスタコード本体の電源を切ってパソコンにUSB接続します
2.画面上部に ファームウェアを更新 ボタンが表示されます。
3.ボタンを押すと10秒ほどで青いバーが画面右端まで伸びてアップデートが完了します。
4.「更新完了」したらケーブルを抜いて下さい。

1〜3の手順を実行すると

現在ののファームウェアバージョン1.60

更新後のファームウェア     1.60

と表示されアップデートに失敗します。

インスタコードの電源投入直後のバージョン表示も1.60のままでした。

いろいろ試した結果、報告のようにパソコン以外の原因がなさそうだったので、今まで使っていたパソコンを使って実行した結果、更新が完了しました。

画面コピーでも撮ればよかったのですが、試行錯誤に忙しくて失念しました。すみません。

MacBookAir M2の環境を探していただいて試していただければと思います。

古いバージョンに戻してみるなどの作業でよいのでしたら、ご指示頂ければ試してみます。

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)
結合: 7年前

Noble Member
投稿: 455

@shindo_toshinori 

状況がわかりました。
アップデートツールを表示して、Shift キーを押しながらブラウザの更新ボタンを押して下さい。
これでファームウェア 1.7.0 が表示されると思います。

昨日、最新ファームウェア公開のメールが届く前にアップデートページにアクセスされましたでしょうか?

昨日12時すぎにページを書き換えていたのですが、その2~3分の間にアクセスしてしまった場合、
古いページのキャッシュが残ってしまい、普通にページを再読み込みしても古いデータが表示されてしまうことがあるのです。

パソコンのせいではないのでご安心下さい。

返信