ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

音毎に音量が異なる

4 投稿
2 ユーザー
5 Likes
1,542 表示
投稿: 2
 xhcy
Topic starter
(@xhcy)
New Member
結合: 3年前

私はあまり楽器に詳しくないので説明が難しいのですが、単音で弾いている際に弦?毎に音量が異なるように感じました。
具体手にはF6(約1400Hz)付近の音が小さく聞こえます。

定量的に計測する手段がiPhoneアプリくらいしか思いつかなかったのでこのアプリで音を測ってみました。

楽器は弾き方で差が出ないようPushモードのwhistleで計測しました。
iPhoneのマイクの特性もあると思うので正確な測定とは言い難いですが、添付画像が計測結果です。
画像の計測結果でも1400Hz付近が小さくなっており体感とよく一致します。

3件の返信
Yu-ichi
投稿: 455
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

ご指摘ありがとうございます。

様々な音色で周波数分析を行いましたが、特定の周波数帯の音量が小さいという現象は確認できませんでした。

以下についてお調べいただけますでしょうか?

1)測定された値は、どの音(コード)を発音したときの値でしょうか?

2)どの音色でも同じ傾向がありますか?

3)ヘッドフォンを付けても同じ傾向がありますか?

4)MIDI出力した際のベロシティは一定ですか?

マルチレイヤーサンプリングによるPCM音源のクセで、音程や音量によって聞こえ方の偏りが多少生じることは避けられません。電子楽器なのである程度はご容赦いただきたいのですが、もしインスタコードに共通した現象であれば、内蔵アンプのEQ設定である程度調整できるものかどうか調査いたします。

返信
投稿: 2
 xhcy
Topic starter
(@xhcy)
New Member
結合: 3年前

> 様々な音色で周波数分析を行いましたが、特定の周波数帯の音量が小さいという現象は確認できませんでした。

わたしは音楽に関して素人ですのでゆーいちさんが計測したものの方が正しいのかなと思います。
なので個体差かわたしの耳がおかしいのかなと想像しています。
音量の差については気がつく程度でわたしはこんなものかなと思えばそれで納得できる範囲です。

> 以下についてお調べいただけますでしょうか?
> 1)測定された値は、どの音(コード)を発音したときの値でしょうか?
前の投稿の画像はC/Amにした状態で切り替えられるキーすべてを切り替えながら1音ずつ鳴らしたものです。
whistleで実際に計測した様子を動画にしました。
コードはキーがC/Amの時のFで、octボタンを押して高い音も含めて計測しました。
感じ方としてはF6が小さく聞こえ、F7は大きく聞こえます。
計測はまあ所詮iPhoneアプリなので正しいとはいえない計測ですが、
わたしが耳で聞いた音量の感じ方とよく一致します。
動画にはしていませんがC/Amの他のキーではCのE6、Gでoctを押したG6が小さく感じました。

> 2)どの音色でも同じ傾向がありますか?
いろいろ試してみたのですがWhistleだけな感じがします。

> 3)ヘッドフォンを付けても同じ傾向がありますか?
カナル式のイヤホンで繋いだ時は、高い音ほど大きく感じました。
これはカナル式イヤホンの特性もあるかなとは思います。
ヘッドホンは手持ちにないです。

> 4)MIDI出力した際のベロシティは一定ですか?
音楽について素人でmidiで出力されている音量を見る方法がわからないです。
iPhoneやMacbookは持っているのでbluetoothのmidiを繋ぐことはできますが、
midiのベロシティーを見る方法がわからないです。
GarageBandをインストールして鳴らして聞いてみた範囲では特に音量の差は感じられませんでした。

返信
Yu-ichi
投稿: 455
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

動画のご報告もありがとうございます。
なるほど状況がよく分かりました。

Whistleのオクターブ上まで確認していなかったので気づかなかったんですが、ご指摘のとおり、Whistle音色の高音域で出力の小さい部分がありますね。

これはインスタコードのスピーカーと本体が共鳴してビリビリとノイズが発生する場合があるために、内蔵アンプのEQを調整して一部の周波数帯の音量を下げていることが要因の一つかと思われます。

どの音色でもなるべく自然に聴こえるように調整したのですが、Whistleのオクターブアップとの比較まで十分に行なっていなかったので、オクターブアップを使うと不自然に小さくなってる感じが出てしまいますね。

今後のアップデートの修正候補として検討いたします。

ご指摘ありがとうございました!

返信