ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

インスタコードでバンド演奏「チェリー」...

インスタコードでバンド演奏「チェリー」スピッツをインスタコードで演奏してみました

4 投稿
2 ユーザー
3 Likes
1,690 表示
re orient
(@re-orient)
Eminent Member
結合: 3年前
投稿: 7
Topic starter  

スピッツの「チェリー」をインスタコードを使ってバンド演奏したものをYouTubeにあげています。

https://youtu.be/0etB6AvMZFs

サビのアコースティック・ギターのところでインスタコードを使用しています。

インスタコードはMidi出力してギター音源(vst)のAMPLE GUITAR M IIIで音を鳴らしています。

よろしければ聴いて下さい。

引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 454

@re-orient

情報共有ありがとうございます

AMPLE GUITAR M IIIを使われているんですね。

インスタコードで使い勝手の良いギター音源はどれを選んだら良いのか悩みどころです。

返信引用
re orient
(@re-orient)
Eminent Member
結合: 3年前
投稿: 7
Topic starter  

@ynaga 

コメントありがとうございます!

私の持っているA.ギター音源4種をインスタコードで使う際の所感です。参考になれば幸いです。他の種類のギター音源を持っている方の意見も聞いてみたいです。インスタコードでMidi出力するには、基本ギターモードでは無くキーボード(単音、ソロ)モードで音源を鳴らすと仮定します。(ルートボタンのON-OFFでCCを送信はまだ試していません?)

初心者向け…AAS Strum GS-2 デフォルト画面のキーボードモードですぐに音が出て扱いやすい

メリット フィジカルモデリング音源なので動作がサクサク軽い! 容量が小さい 弾いた音のコード表示してくれる ギターの種類が豊富(エレキも有) 値段が安い

デメリット サンプリング音源ではないのでリアルさには欠ける

中級者向け…MusicLab REAL GUITAR 5 デフォルト画面のMidi Soloモードですぐに音が出て扱いやすい

メリット 音もそこそこリアルで簡単操作 A.ギターの種類が豊富 値段もお手頃価格 動作も普通

デメリット 下記の音源と比べるとリアルさには欠ける

中級者向け…AMPLE SOUND AMPLE GUITAR M III デフォルト画面のMainモードですぐに音が出て扱いやすい

メリット 音のクオリティが高く簡単操作 値段もお手頃価格 動作も普通

デメリット デフォルトでエフェクトがかかっているので外部で音作りする方はいちいちOFFにするのが面倒

上級者向け…Prominy Hummingbird 上記3種のようにピアノモードが無いので要カスタム(要Kontakt)

メリット 音のクオリティが非常に高く現在販売されている中で最高水準(ただしピック弾き音のみ)

デメリット 値段がちょっとお高い 容量が大きいので動作が重い(軽くするLiteバージョン有) 操作が上記のものと比べるとやや複雑 

こんな感じでしょうか。そのうち聞き比べ動画でも作成してアップしてみたいと思っています?

あとエレキギター音源(ミュートを含めたリフ等)も試してみたいと思っています。

Yu-ichi reacted
返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 454

@re-orient 詳細情報ありがとうございます!
AASは持ってるんですが、ギターらしさでは無いですもんね。

制作用ではなくライブで使うならレイテンシーも重要になりますし、色々と比べてみようと思います。

ありがとうございます。

返信引用