ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

MIDI Drum の 音ズレ、抜け について

3 投稿
3 ユーザー
3 Likes
120 表示
fuyuki
投稿: 4
Topic starter
(@fuyuki)
Active Member
結合: 3年前

MIDI Drum(iPhone 13 Pro  iOS17.4)  と インスタコード(Ver. 2.03) を

BT (Low Latancy)で 接続してインスタコードから発音させた場合に

https://twitter.com/YoneyamaFuyuki/status/1767526479750197752

上記 X リンクのように音抜け が発生する場合があるようです。(音ズレもあるように思うが不確か)

※iPhone 単体で動作させたときには正常であり症状はありません。

インスタコードの電源OFF/ON、iPhoneの再起動もしてみましたが改善はないようでした。

電波環境については一般住宅内であり、隣に置いての動作なので悪くはないと思います

(BTイヤホンでのスマホとの接続に音飛び等のトラブルが出たことはない)

演奏時のBT接続先はインスタコードのみでBTスピーカーやイヤホン等の他のBT機器は接続してない状態です

設定や使い方等で僕の見落としや注意すべき点があれば、よろしくお願いします。

2件の返信
投稿: 29
(@watarunrt)
Trusted Member
結合: 3年前

私も試してみました。(第9世代iPad)

同じように音抜けるところありましたわ。

投稿者:: @fuyuki

(音ズレもあるように思うが不確か)

これもある気がしますね。ちょっとよれ気味に聞こえるタイミングがあるような。

中の人が「思い当たるところもある」とXでおっしゃってるので、改善待ちましょう。

返信
Yu-ichi
投稿: 455
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

ご投稿、情報共有ありがとうございます!

音が消える問題はこちらでも確認済みで、改善を試みておりますアップデートをお待ち下さい。

リズムがよれる問題は、USB MIDI ではわりと安定しているのですが、Bluetooth MIDIだと目立ちますね。

本来インスタコードは、BLE MIDI で受信したシーケンスをブレずに鳴らすための「Accurate Timing」モードを用意しているのですが、本アプリはタイミング情報の送信がうまくできていなくて、不本意ながら「Low Latency」モードをデフォルトにしています。

こちらの問題も調査中ではあります。

返信