ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

6弦が5弦と同じ音でなる

3 投稿
2 ユーザー
0 Likes
834 表示
投稿: 8
Topic starter
(@koneko)
Active Member
結合: 3年前

バージョン1.6.0を使用していますが、ストラムモードで

次の4つのコード C 、Am、Bm、B♭を弾いた時に6弦の音が5弦と同じ音(音階)を発生するのですが

仕様でしょうか?

アルペジオで弾くと、ちょっと気持ち悪いので

可能あればギターの6弦と同じ音階を発音するように

して欲しいです。

2件の返信
Yu-ichi
投稿: 455
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

@koneko

コメントありがとうございます。

説明不足でご不便をおかけして申し訳ございません。

本件についてはマニュアルやWEBを見ても分かりにくいので、疑問に思っている方も多いです。

IC-30, 31のプリセット音源ではPAD6が必ずルート音になるよう設定されており、一部のコードではPAD5, 6が同じ音になる場合があります。

カスタム音色で NOTEで GUITARを選択すれば、ギターのローコードのようなボイシングで鳴らすことも可能です。

ギターのローコードの場合、C, A は5弦、Dは4弦がルートになるのて、6弦をミュートする必要があります。

インスタコードの場合、PAD6をミュートして演奏するのは技術的に難しいですし、音が鳴らないようにすると不安になります。

そこでPAD6にはルート音が鳴るように設定しました。

こうすることで、何も考えずにストロークをしても最低音がルートになるので、きれいな響きで演奏できます。

また、ギターでアルペジオを弾く際、演奏中のコードによって4弦 5弦 6弦を音を弾き分ける必要があります。

しかしインスタコードはキーが変わっても同じ指使いの楽器なので、現在どのコードなのか把握しづらいため、ルート音を弾き分けるのが難しくなります。

そこで全てのコードのPAD6をルート音にすることで、アルペジオはPAD6から弾き始めれば良いように設計されています。

カスタム音色では NOTE から GUITAR-B を選択するとこのボイシングを選択できます。

返信
投稿: 8
Topic starter
(@koneko)
Active Member
結合: 3年前

ご説明にありました通り

NOTEをGUITARにする事でPAD6がギターの6弦と同じ音になりました。

有難う御座いました。

返信