ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

インスタコーダイザーに7th lockモードが欲しいです。

3 投稿
3 ユーザー
0 Likes
1,292 表示
(@kikims)
Eminent Member
結合: 2年前
投稿: 23
Topic starter  

インスタコーダイザーに7th lockモードを押した方が簡単に聴ける曲向けに

7th lockモードのオンオフができる機能がインスタコーダイザーにも欲しいです。

7th lock モードoff⇦ ⇨on

4[M7]⇨4

1[7]⇨1[7]

1[M7]⇨1[M7]

1⇨1[M7]

のような感じの。

引用
 doco
(@doco)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 7

なるほどいいアイデアだと思います。
UI的にどこに付けるかは悩みどころではありますが。
もしインスタコードからマイナーモードが削除されるようなことがあれば(可能性はあると考えています)「マイナーキーも使用」の代わりに入れる有力候補ですね。
aiwaから出る廉価版でどういった機能が削除されるのか等も勘案しつつ検討していきたいと思います。

返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 455

@kikims ご提案の内容は、「操作」するという意味では分かりやすいアイディアなのですが、ICNは「楽曲の表記方法」であり「譜面」の一種と考えた場合に、規格が乱立するのは良くないことだと思うので、私としては反対です。

以前、みやびさんに、その表記の逆カラオケを作っていただいた時も削除してもらって、作り直してもらいました。

「インスタコード」というのは、IC-30 1機種だけではなく、楽器インターフェイスの1ジャンルとして確立させることを目指しており、その規格というのは、1~7のルートと、「~スワップ」で構成されたコード選択インターフェイス、というものです。

7th Lock はあくまで IC-30 の特殊機能ですので、その機能に特化した操作方法を譜面の表記として採用するのは、「演奏」ではなく「操作」になってしまうと思うんですよね。

それを言うと、3b, 7b を 8, 9 で表記する機能も、音楽的に間違っているので私としては搭載してほしくないんですけど、docoさんの熱い想いで実装されています。

返信引用