ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

転調時のUIのモード追加

3 投稿
2 ユーザー
0 Likes
968 表示
 pooh
(@pooh)
Trusted Member
結合: 3年前
投稿: 31
Topic starter  

演奏中の転調が未だ慣れないPoohです。こん○○わ。

Keyボタン押下時のUIが覚えきれないのか、かなりの確率で転調先のキーを間違えます。
なので、Key+1~9キーで、押下した数字キーのコードキーが1にくるような設定を追加してほしいです。
例1:1キーに”C"が来ている時、Key+5キー(=”G")で 1キーに”G"が来るように転調する。
例2:Key+♭+数字キーで、数字キーの半音下に転調する。

これだと半音上げたい時に、Key+♭+2キーもアリになります。

従来のUIに慣れた方もいると思うので、設定で選べるようになると嬉しいです。

・・・いやお前も慣れろよ・・・という声も聞こえてきそうですけど💦

引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 445

ご提案ありがとうございます!

仰るとおり、私も「前のキーに戻るボタン」以外は実演奏では怖くてほとんど使ってません。難しいと思う理由の一つに、Keyボタンを押すとホームポジションから指が離れるので、ボタンを見ずに選ぶのが大変というのもあるかも知れません。

ただ、次モデルでは各ボタンの高さや形状が少し変わるので、今よりは指先だけでボタンの区別をしやすくなるため、転調の操作性も少し上がるかもしれません。

ご提案の配列は、Keyボタンを実装する際に検討したんですが、プラス・マイナスの概念が合理的で分かりやすいという点や、すべてのキーにワンアクションで転調できるという点で優位だと判断して現行の配列を採用しました。

また、設定で選べるようにする、というのはできる限り採用しない方針です。

パーソナルなガジェットであれば、UIをカスタムして、各人に使いやすくするという考え方も一般的ですが、楽器インターフェイスとしては選択肢を増やさないほうが良いという方針で開発を進めています。

(ちなみにaiwa版は右利きHOLDスタイルしか用意しません)

え〜っと、つまり「慣れろよ」…ということ?

返信引用
 pooh
(@pooh)
Trusted Member
結合: 3年前
投稿: 31
Topic starter  

なるほど。感覚的に9ボタン慣れしてるのですが、理由あっての事なので致し方ないですね。

いまは転調時に演奏が一時停止してしまうので、気力と根性の3本指で♭ボタン酷使です(笑)

返信引用