ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

ピッチベンドパッドの追加

2 投稿
2 ユーザー
0 Likes
583 表示
(@konchan)
New Member
結合: 11か月前
投稿: 1
Topic starter  

ハード変更になりますが、左手親指が当たる部分にピッチベンドなどのモジュレーションの割り当てができるパッドがあると嬉しいです。現在はボタンを押すことでピッチアップ、ピッチダウンが可能ですが、これを割り当てできると任意のスピード、幅で変化させられるようになるかなと思います。

最初ショルダーキーボードなどに採用されているピッチベンドホイールの形状を想像しましたが、なるべく今あるパーツを利用できた方が良いかなと思い弦パッドを利用して棹の裏側に配置しバーの左右に別々に感圧センサーか何かを取り付けてベンドアップ、ベンドダウンをコントロールできるようになれば良いかなと思います。もちろんベンド以外に切替スイッチやモジュレーションとか他の機能に割り当ててもいいかも知れないです。

棹部分の内部に取り付けスペースがあるのかわかりませんが検討いただけましたら幸いです。

一応イメージ画作ってみました(笑)

引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 455

@konchan

ご要望ありがとうございます。

親指側への機能追加の要望は、多くの人から寄せられますね。

基板の数が増えてしまうのはもちろんなのですが、上下ボディを配線で繋ぐことになるため組み立てのオペレーション効率も悪くなるなど、様々な理由でコストが大幅に上がるため、本体裏側への操作要素の設置は見送ったという背景があります。

現行品に機能を加えるのは難しいですが、今後の参考にさせていただきます。

返信引用