ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

短調の場合のコード数字

短調の場合のコード数字

8 投稿
3 ユーザー
5 Likes
2,762 表示
cocomaca
(@cocomaca)
New Member
結合: 3年前
投稿: 4
Topic starter  

インスタコードって、長調の場合は和音記号とインスタコードの数字が一致しているわけですが、短調の場合は、本来主和音の「I」であるはずの和音の数字が「6」になる、という理解で合っていますでしょうか?
(例えば、イ短調であれば、主音はAで、Amが主和音でIのはずですよね…?)

弾いていてだんだん混乱してきました…。
短調を弾くときのキー配列を別に覚えたほうが良いんでしょうかね…。

引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 454

インスタコードは標準では、1~7のボタンが長調として配列しています。

短調を全て長調として捉える(例えばイ短調の曲はハ長調として)という音楽の捉え方もあるので、そういう考え方で慣れてしまうとインスタコードの演奏も楽なのですが「短調は短調としてじゃないと混乱する」という方のために、短調モードも用意しています。

短調で演奏したい場合は、メニューボタン【三】を押しながら、画面の支持に従って十字キーの上ボタン「maj - min」を選択すると、ボタンの配列の長調、短調を変更することが出来ます。

シールの表示とは異なってしまいますが、この配列なら、1がAmになりますので弾きやすいんじゃないでしょうか?

chihiro1960 reacted
返信引用
cocomaca
(@cocomaca)
New Member

@ynaga なんと、ありがとうございます!そんな素晴らしい機能があったのですね!
さすがインスタコードです。いたれりつくせり。
とても助かります。早速、このモードでチャレンジしてみます♪

返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)

マイナーモードの場合、5度はメジャーになってるのがミソです。

次回のアップデートで、キー表示の表示方法を C/Am から Am に変更する予定です。

返信引用
cocomaca
(@cocomaca)
New Member

@ynaga そう、5度がメジャーなんですよね!

さっき弾いてて、おぉ〜 ? となりました。

アップデートも楽しみにしています。

返信引用
(@kadsuyo)
New Member
投稿: 2

@ynaga マイナーモードで5度をメジャーにされた理由はありますか?

5度がメジャーの場合、和声的短音階の響きになるのはわかりますが、個人的には自然短音階になるマイナーの方が使いやすいと感じました。

今後アップデートがあればマイナーモードの5度をメジャー、マイナーどちらも選べるようにして欲しいです。

返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)

@kadsuyo おっしゃる通り、和声的短音階(ハーモニックマイナー)の響きで5度をメジャーにしました。

インスタコードの基本的なスタンスは、ナッシュビルナンバーシステムに準じており、どの曲も長調として捉える(ハ長調とイ短調を区別しない)という考え方の楽器です。

ただ、クラシック音楽や、音楽理論の学習を経験した人の中には、長調と短調を明確に区別して捉えるかたもいらっしゃるので、マイナーキー配列を設けました。

マイナーキーを設けるにあたり、5度はメジャーが良いという方が多数だったので、そちらを採用してるんです。

もちろん、@kadsuyo 様のように、5度がマイナーのほうが良いという方もいらっしゃいますし、他にも、全部メジャーのモードがほしいという方もいらっしゃいます。色んな意見があるのは承知していますが、選択肢を増やすというのは、インスタコードの目指す、楽器インターフェイスとしての標準化には逆行することでもあるので、慎重に検討したいと思います。

ご意見ありがとうございます。

inajob and kadsuyo reacted
返信引用
(@kadsuyo)
New Member
投稿: 2

@ynaga 早速のご返信ありがとうございます!

いろいろご検討された上での5度のメジャーだったのですね。

元がどの曲も長調として捉える考えのもとで設計された楽器というのを理解しておりませんでした。

音楽を誰でも簡単に楽しんでもらうための素敵な考え方だと思いました!

これからはマイナースケールの曲でも基本的にはメジャーモードで演奏してみて、和声的短音階が必要な場面になったらマイナーモードを使ってみようと思います。

inajob and Yu-ichi reacted
返信引用