Topic starter
2021年9月19日 10:59 PM
液晶画面にほこりや脂分が付着するのがいやで
緑の取っ手がついた工場出荷状態のはくりフィルムをはがせません。
市販品の液晶画面保護フィルムで
気泡が入らないをカッターナイフでカットして
つっくけてみた方がいらっしゃいましたら情報をください。
fuyuki reacted
2021年9月20日 2:43 PM
makotomさんと同じように気になっています。
実測しても良いのですが、仕様としては液晶画面の縦横のサイズはそれぞれ何mmなんでしょうか?
fuyuki reacted
2021年9月20日 3:33 PM
この画面パーツは、購入時点でフィルムは付いてないんですが、組立段階わざわざフィルムを貼っています。
試作段階ではフィルムが無かったですけど気になることはまったくなかったんですよね。
(私自身がズボラだから?)
そんな訳で、剥がさない方がいらっしゃることを想定していませんでした。
フィルムを外した場合、こんな感じです。
・表面はマットな素材なので指紋がつきにくい(そもそも触らない)
・そこそこ硬い素材なので押して画面がにじむことはない
・本体から沈んだ位置にあるので衝撃からも保護されている
・低反射加工されているのでフィルムを外したほうがだんぜん見やすい
ちなみに画面は液晶ではなくてモノクロ有機ELです。
斜めからの視認性と、反応速度(残像の少なさ)を考慮して、有機ELを採用しました。
2021年9月20日 10:17 PM
購入時のフィルムは、組み立て前に貼ってるので、画面のフレームより少し大きいんですよね。
なのでフィルムを同じサイズにしちゃうと貼りにくいかも知れません。
fuyuki reacted