ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

音割れ

4 投稿
2 ユーザー
0 Likes
61 表示
投稿: 2
Topic starter
(@kanbei)
New Member
結合: 4週間前

ボリュームを最大にしなくてもそれなりの音量にして弾くと、音割れがします。右利き演奏スタイルで、特に奥の2パッドがひどいです。これって、不具合ではなく、こういうものなのでしょうか。修理して直るものでしょうか。よくわかりません。どうすればいいでしょうか。

3件の返信
Yu-ichi
投稿: 456
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

情報ありがとうございます。

スピーカーの音割れであれば不良の可能性が高いです。

大きめの音量にした時のビビり(共鳴による雑音)は仕様の範囲内です。

もし小さな音で演奏でも発生する、あるいは、あらゆる音色で発生している場合は、内部のネジの緩みや本体の歪みが原因と考えられます。

ネジのゆるみが原因の場合は、ネジを締めなおすことで改善が図れます。

本体のゆがみが原因の場合は、内部に共振防止対策としてクッションテープを貼るなどで改善できる場合もあります。

つきましては、現在の症状が仕様の範囲内の現象かどうか検証するために
もう少し詳しい情報をお教えいただけますでしょうか?

1) 音量がどれくらいの時にビビりが発生しますでしょうか?

2) どの音色、どの音程(コード)でビビりが発生しますでしょうか?
(メニュー Diaplay Note No.をONにすると音程を確認いただけます。)

仕様の範囲を超える不具合と判断できる場合は
再度、製品を検証させていただき、交換などの手続きを取らせていただきます。

ご希望に添えず申し訳ございません。

なお、Amazonブランドサイトではインスタコードにおすすめの外付けスピーカーをご紹介しております。
クリアな音質で演奏されたい場合は、ぜひ外付けスピーカーをご使用下さい。

https://www.amazon.co.jp/stores/InstaChord/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/page/40312D4C-4F53-4C14-8ADF-CC333E0C13C9

返信
投稿: 2
Topic starter
(@kanbei)
New Member
結合: 4週間前

返信ありがとうございます。

まず、音割れとビビりの違いがわかりません。音量は音量のつまみを正面から見て、時計の3時あたりから発生します。

音色、音程ともあまり差はないように感じるのですが、ギタースタイルでは普通にパッドをピッキングしたら、特に最後の方でなります。「ジャーン」の「ン」ですね。

ピアノスタイルの方が少しマシで、4時あたりから、パッドを強く押すとなります。弱く押すとあまりなりません。

どのパッドもなりますが、右利きスタイルで奥のパッドが最もひどいですね。

つまみの2時より前はならないので、こんなものかな、とも思うのですが、不具合のような気もするし、むずかしくてわかりません。

あと、(メニュー Diaplay Note No.をONにすると音程を確認いただけます。)というのがわかりません。メニューから押す順序を言っていただければ助かります。

返信
Yu-ichi
投稿: 456
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

丁寧にありがとうございます。

Display Note No.は、メニューボタンを押しながら十字キーの中央を押してメニューを開き、下ボタンを7回押して中央ボタンを1回押すと開きます。

そこで下ボタンを押してOFF以外を選択すると、演奏中のノート番号(音程)が表示されます。

「ギタースタイル」というのは、初期搭載音源の01〜06番(ストラム)で、どれでも同じような現象が発生するということでしょうか?

音が消える途中でビリビリと雑音が発生する現象は、音割れではなく共鳴によるビビりだと思われます。

恐らくスピーカーではないところから発生していませんか?

この雑音を完全に消すことはできない場合もありますが、ネジの緩みや個体差によるゆがみが原因と思われますので保証期間内でしたら無償で修理致します。

もし、保証期間を過ぎている場合は有償修理も可能ですが、まずはご自身で本体カバーを開けてネジを締め直していただくことをおすすめ致します。

返信