ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

コードCの1弦音を下げる方法

コードCの1弦音を下げる方法

4 投稿
2 ユーザー
0 Likes
537 表示
(@hiro2021)
Active Member
結合: 7か月前
投稿: 3
Topic starter  

どの調でも同じなのですが、1度のコード音の時、1弦と2弦の音が同じ高さです。2度や3度など他のコード音は、1弦目が2弦目より低く鳴ります。1度のコードも他のコードと同様に下げることはできませんか?

引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 467

@hiro2021

プリセットのギター系音色(0-4)の、A〜Cのコードのことをおっしゃっていますよね?

プリセットのギター系音色は、NOTEに「GUITAR-B」が割り当てられていますが、カスタム音色設定で「GUITAR」を選択していただくと、全てのパッドに違う音程が割り当てられます。

インスタコードのNOTE設定では、「Guitar」「Guitar-B」2種類のギター配列を選べます。

いずれも、ギターのオープンコードに近いボイシングが割り当てられていますが、GUITAR-B は、和音のバランスを考慮して、6弦(最も低い音)にあたるPAD6に、全てのコードでルート音が割り当てられています。

例えばギターを弾く際、Cメジャーは6弦を、Dmは5-6弦をミュートしないといけません。

また、アルペジオを弾く際も、コードによって異なるルートの弦を選ばないといけません。

インスタコードのプリセット音源ではそのようなことを考慮せず演奏できるよう、PAD6にルート音を割り当てています。

そのため、PAD5とPAD6が同じ音程になる場合があります。

返信引用
(@hiro2021)
Active Member
結合: 7か月前
投稿: 3
Topic starter  

@ynaga

ご返事ありがとうございます。

カスタム 40 で T Ac-GtNylon note close oct 0 で設定しました。

6弦の低音が、全て下がるようにできました。カスタム登録でき、自分の要望に合わせれるのはすごいですね。

シニア仲間のオンラインセッション(ヤマハシンクルーム)で弾いてみます。

上手く出来るように、カスタム40で調整してみます。

返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 467

@hiro2021 

ご要望どおりの設定ができたとのこと、良かったです!

ちなみに CLOSE は、ギターのボイシング(音の積み重ね)とは異なるので、ギターでは真似できないインスタコードならではの独特な響きになって面白いでしょうね。 

返信引用