ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

iOS端末でUSB-MIDI接続が切れる→繋がるを繰り返す

6 投稿
2 ユーザー
3 Likes
2,165 表示
投稿: 14
Topic starter
(@fullmaniya)
Active Member
結合: 3年前

当方、ホワイトとグレーの二台を所有しております。

ホワイトは2021/9/25、グレーは2021/9/26にファームウェアをver.1.10へ更新しました。

更新後、USB-MIDIの機能を使ってiPad Pro 2017GarageBandでインスタコードから音が鳴らせるか試していたところ、USB-MIDI接続が切れる繋がるを繰り返す症状が見られました。

確認した症状を撮影してみましたのでご確認ください。

https://youtu.be/f46KLnK03bw

実際の挙動は動画をご確認いただければと思いますが、満充電(FULLと表示された)のタイミングで接続が切れていると思われます。

大きめの再生音はiPad Pro 2017本体から、小さめの音はインスタコード本体から鳴っています。

また、GarageBandから音を鳴らした(アプリ側でギターの弦を触った)時も、音が鳴らない=接続の切れるタイミングは満充電の表示の時でした。

症状があったのはホワイトの方です。

グレーの方は切断されることなく音が鳴らせました(5分以上鳴らしてみて問題なし、GarageBandでの録音もできた)

使用しているケーブル類、カメラアダプタは全て純正品(メーカー付属品)です。

そのため、ホワイトの方のインスタコード本体に不具合ありと考えております。

何か対応できることがあればご教示ください。

よろしくお願いいたします。

5件の返信
Topic starter

続報です。

当方所有のiPad mini 5でもホワイト/グレーでそれぞれ同様の傾向が見られました。

また、ホワイト接続時の満充電表示の割合が増えてきているように思われ、バッテリーの充電サイクルに影響しそうなのでこれ以上の検証は控えておきます。

返信
Yu-ichi
投稿: 454
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

注意書きが目立たなくてすみません。

iOS端末と接続するには今のところ外部電源供給が必要です。

今後の改善に努めます。

また、情報をご提供いただく機会があるかもしれませんので、引き続きご協力をお願いします。

返信
1件の返信

@ynaga ご連絡ありがとうございます。

iPadへの接続は、インスタコードとは付属のUSBケーブル、間にApple純正のカメラアダプタ(USB/Lightningジャック有り)には、iPad付属のLightningケーブルと充電用アダプタで給電した状態で確認しました。画像を添付しますのでご確認下さい。

その後の続報ですが、

・別のカメラアダプタ(純正品)へ交換しても症状あり

・全てのインスタコード本体について症状あり(ホワイト/グレー共に)

・満充電(FULL)表示の割合がほとんど→一瞬だけUSB-MIDI表示(音が鳴る)状態に傾向が変わった

となりました。

よろしくお願いいたします。

返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

給電中でも発生するようでしたら、正式にiOSは非対応としてアナウンスしたほうが良さそうですね。

様々な環境でテストできないので、レポートいただくと助かります。

ご報告ありがとうございます

返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@fullmaniya

Lightning端末がUSB MIDI接続出来ない問題について、ご期待に添えず申し訳ございません。

メインCPUを変更した影響によるもので、ハードウェア的な問題のため根本的な解決が難しいことが判明したたのですが、最新のファームでは正常に動作する事例も見られております。

・IC側の充電残量が多い

・OLEDの明るさが暗い

という条件だと不具合が発生しにくいことが分かっております。

もう一度
Lightning > USBカメラアダプタ > USB A-C ケーブル > インスタコード
と接続していただいて、お時間ある時にご検証いただければ幸いです。

公式に「Lightning端末 非対応」とするか、「条件により対応」とするか、迷っているところなんです。

返信