ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

Hモードにて、ガレージバンドの音色をギ...

Hモードにて、ガレージバンドの音色をギターにすると、ベース音が変

6 投稿
2 ユーザー
1 Likes
2,480 表示
(@yodody)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 6
Topic starter  

Sモードだと、1パッドの引っかかりが悪いのか、アルペジオがうまく弾けないため、Hモードでアルペジオを弾いてます。

その場合、ピアノ音なので、ギター音にしたいと思い、ブルートゥースMidiにて、iPhoneのガレージバンドと接続し、音色をアコースティックギターにしました。

6パッドはベース音が鳴りますよね

コードをCとした時に、1番2番の音色が3〜6番の音と違うのです。

これは、インスタコードの問題なのでしょうか?、それともガレージバンドの問題?、はたまた私のiPhoneの問題でしょうか?

ちなみに、ガレージバンドの音色を、クラッシックにすると1番のみ、ハードロックとRetroWahにすると問題なし、RootsRockにすると、やはり1番のみなんか音色が違います

引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 455

すみません。こちらの意味がよく分かりません

1番2番の音色が3〜6番の音と違う

まずはGaragebandで録音してみて、ピアノロールで問題を確認していただけますでしょうか?

返信引用
(@yodody)

@ynaga

すみません、うまく伝わらなかったようですね。

3〜6はボンって感じなのですが、1と2だけジャンって感じで…

キーを変えてみても、CとDの時に発生しているようです

録音して確かめてみます。

返信引用
(@yodody)

ガレージバンドにて録音してみました

Hモードピアノ音、コードCです。

6パッドで、1〜6ボタンを順に弾いてます

ガレージバンドの音色は、アコギです。

最初のド、レの音色が他の音色と違います

返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 455

ありがとうございます。状況がよく分かりました。
有名なのかも知れませんが私自身はGarageBandのこの仕様を知らなかったので教えていただきありがとうございます。

「Gragebandで録音してピアノロールで確認した画像」を添付しました。
これを見ていただくと分かるように、GarageBandのGUITARは、低いNoteにコードで演奏が割り当てられているんですね。

GarageBandのKEYBOARDにはこの機能が無いので、現状の解決方法としては、KEYBOARDでAcoustic Guitarの音色を選択するのが良いんじゃないでしょうか?

次のアップデートで音色カスタマイズ機能が搭載されたら、演奏モード、音程配列、音色を自由に組み合わせられるので、ご希望の通りの演奏ができると思います。もうしばらくお待ち下さい。

なお外部機器との接続についてはサポート対象外とさせていただいていますので、これ以上のご質問にはお答えできない場合があります。ご了承下さい。

返信引用
(@yodody)

@ynaga

ありがとうございました

私自身、ガレージバンドがよくわかってなかったもので、助かりました。

キーボード音色でやってみるとともに、アップデートに期待します。

お手数をおかけしました。m(_ _)m

Yu-ichi reacted
返信引用