ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

インスタコードをウインドウズPCでMI...

インスタコードをウインドウズPCでMIDI入力として使用したい

16 投稿
3 ユーザー
3 Likes
2,569 表示
(@chkara)
Active Member
結合: 1年前
投稿: 9
Topic starter  

初めての投稿で不手際があったら申し訳ありません。

インスタコードをウインドウズPCにつないでDTWソフトに対してのMIDI入力として使ってみようとしています。

ウインドウズPCへの接続、Cakewalk by BandLabなどDTWソフトでの認識までたどり着いたのですが、入力装置として設定しても、DTW内の音源を鳴らすことができません。

インスタコードのディスプレイ内のUSBの文字がパッドをはじくと動いているので、インスタコードからの出力はできている感じです。

インスタコードご使用者の方で、なにかMIDI入力にするさいに気を付けることや、MIDI入力に成功されたかたの方法などを共有していただけると嬉しいです。

iPhoneでGarageBandでのBluetooth接続は成功しています。

引用
(@kuro01)
結合: 2年前
投稿: 8

kuro01と申します。

Cakewalk by BandLabなどDTWソフトで認識されているとのことですが、DTW内の音源(インスツルメント)は

何をお使いでしょうか?

TTS-1でインスツルメントトラックを作成して、インスタコードを引いた時に鳴りますでしょうか?

インスタコードのパッド出力はMIDIの15chに出力されるようになっています。

音源の入力chがomniか15chに設定されていないと鳴りません。

TTS-1は16パートの音源なので1つインスツルメントトラックを作成すれば、1~16chのどのchであっても

どれかのパートが鳴ると思います。

返信引用
(@chkara)

@kuro01

お返事ありがとうございます。

音源はCakewalk TTS-1 1を使用して、添付画像のように設定しています。

TTS-1の音符ボタンでデモ音はなります。

この状態でインスタコードのパッドを触っても、音はなりませんでした。

タスクバーのMIDIアイコンが赤く点灯していないので、Cakewalkに機器として認識されているが、正しく接続されていない状態のようです。

環境設定のMIDI入力の項目にインスタコードがありチェックも入れてある状態です。

返信引用
(@kuro01)

chkara

添付いただいた画面キャプチャーを参考に同じようなプロジェクトを作成してやってみました。

こちらの環境では、インスタコードのパッドをはじくと、インスペクタ、TTS-1、トラック、バスAのレベルメーターが反応して、音も鳴っています。(添付画像)

原因が、インスタコード~TTS-1までのMIDI経路なのか、TTS-1~スピーカーまでのオーディオ系なのか

切り分ける必要がありそうですね。

TTS-1の音符ボタンでデモ音が鳴ることを考えると、MIDI経路の可動性が大ですが。

なにか他にMIDI入力できる機器(MIDIキーボードなど)があれば接続して試してみることができると思います。

また、パソコン上でMIDI関係のソフトが動いていると影響があるかもしれません。

ちなみに、タスクバーのMIDIモニタは、環境設定 - MIDI - 録音/再生 のドライバモードがMMEの設定になっていないと光りません。(理由不明ですがUWPだと光りませんでした)

以上、参考にしていただければと思います。

返信引用
(@kuro01)

kuro01です。

すいません、画像添付がうまくいかなかったので、こちらに貼ります。

返信引用
(@chkara)

kuro01様

いろいろ確認いただきありがとうございます。

添付画像のように再度設定してみましたが以下の感じでした。

前提条件、PCからきーボード.マウス、LINE入力のスピーカー以外を外し、PCを再起動する。

再起動後、インスタコードをUSB接続する。

(この接続も、ドライバーエラーなどで失敗したりする現状がありました)

1・PCでインスタコードは認識する。

2・Cakewalkでインスタコード自体は認識している。

3・入力をインスタコードに設定したTTS-1のトラックでデモ音源は鳴る

4・インスタコードのパッドからの入力には反応しない

5・インスタコード画面のUSBの文字は操作に応じて反応している。

6・MIDI入力の信号を確認できるソフトを使った結果、インスタコードの信号をPCが受信していない。

PCがデバイスとしてインスタコードを認識しているが、インスタコードの入力信号は認識していない、という感じでした。

PCとのUSB接続で充電はできているので、USBケーブルの不調でもないと思いますし・・。

他のMIDI入力機器を持っていないため、そちらの確認は行えませんでした。

もともとは本格的なMIDI音源を作るというより、弾き語り練習用にドラムとベースなど簡単な音源を作ろうとしたついでにMIDI音源でインスタコードを鳴らしたいという思いでした。練習用音源はCakewalkの機能だけでも作れそうですので、MIDI初心者としては、いろいろCakewalkをいじくり遊びながら、原因を探っていこうと思います。

もし、まだこういう確認方法があるとか、思いつきましたら、教えていただくと嬉しいです!

返信引用
(@chkara)

追記です。

MIDIモニターなどで確認していたとき、インスタコードからの出力に反応なしだったんですが、MIDIモニターの入力でインスタコードのほうから音が鳴りました。

これはMIDI IN(ベータ)による挙動なのでしょうか?

返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 454

ご不便をおかけして申し訳ございません

まずMIDI通信ができているかどうかを、Google Chrome からこちらのサイトにアクセスしてご確認いただけますでしょうか

1. InstaChordの電源を入れた状態で、PCとUSB接続
  2. Chrome で https://midi.city/   にアクセス
  3. 画面下のINPUT からINSTACHORD を選択
  4. InstaChordを演奏する(本体のボリュームは最小)
これでPCから音が鳴るかどうかを確認して下さい。
ギターやピアノなど色んな音を鳴らせます(インスタコード本体の音色設定とは連動しません)多少の遅延は発生するのはシンセ側の発音処理の問題なので気にしなくていいです。

このテストでPCから音を鳴らせないようでしたらUSB通信の不具合が考えられます。

その場合最も可能性が高いのはケーブルの不良です。

同梱されているケーブルには充電はできるのに通信でエラーが発生しやすい製品が一定数混入していることが分かっております。

他のケーブルでは試されましたでしょうか?

ファームウェアのアップデートは問題なく実施できますでしょうか?
※アップデートのページ一番下の「古いファームに戻す」と「最新のファームへの更新」を繰り返してエラーが発生しないかどうか?

ファームウェアの更新でエラーが発生しやすい場合は、ケーブルの不良の可能性もあります。

ケーブルを変えても問題が発生する場合は本体の不具合も考えられますので修理依頼フォームから修理をご依頼下さい。

https://instachord.com/contact/trouble_report/

返信引用
(@chkara)

Yu-ichi

ご返信ありがとうございます。

ご提示いただいた方法を別のケーブルで実施し、もう一台のPCでも確認しました。

結果として、やはり正しく接続が認識されていないので、今回は修理依頼をさせていただきます。

(ソフトウエアアップデートは、USBが正しくPCに認識してる際に行ったときに、正常に行うことができていました)

お二方の情報連携でスムーズに実機の状態を確認することができました!

ありがとうございます!

返信引用
(@chkara)

続報となります。

USB接続では、接点復活スプレーなどでUSBポートを掃除したりもしましたが、Cakewalkで機器を認識しても、音がならない状況は変わりませんでした。

しかし、ゆーいち様が1/5のツイートでウインドウズでBluetooth MIDIが対応されていることを連携いただいて、接続を試みた結果、音を鳴らすことができました!

と、いうことは、USBでの接続はPCとインスタコードの相性が良くないのか?はてさて・・・と謎だけ残りました。

これについては、また色々とやってみます。

とはいえ、これでMIDI入力として使えるようになったので、ゆーいち様の連携情報は大変助かりました!ありがとうございます!

Yu-ichi reacted
返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)

@chkara 私が手元で修理してUSB MIDI接続が出来ることを確認した実機ですよね?

PCとの相性が悪いということはありません。

正直WindowsのBLE MIDIは遅延が大きく実用性は低いので、USB MIDI が使えないと非常に不便なのですが私が確認した時は問題なかったので、なんとも原因が判りかねます。申し訳ございません。

返信引用
(@chkara)

Yu-ichi

すいません、言葉が足りませんでした。

修理対応いただき、動作確認もしていただいているので、インスタコード本体に問題はなく、僕のPC側のUSB端子もしくは、環境によって接続がうまくいかないという意味で、PCとインスタコードの相性と記載しました。

もう4年くらい使用しているPCなので、何かしらのソフトが邪魔してたりするのかもしれないなと。

また色々試してみます。ありがとうございました!

返信引用
(@chkara)

連投すみません。

PCへのMIDI入力ができました!

1・PCでインスタコードは認識する。

2・Cakewalkでインスタコード自体は認識している。

3・入力をインスタコードに設定したTTS-1のトラックでデモ音源は鳴る

4・トラックを作成し、チャンネルを15に設定する。

5・インスタコード画面のUSBの文字は操作に応じて反応している。

6・シンセの音が鳴りました!

というわけで、無事に音を鳴らすことができたのですが・・・。

数回インスタコードで音を鳴らすと、途中で音が鳴らなくなってしまう現象が起こりました。

1・インスタコードでCakewalkの音を鳴らす。

2・途中で音が止まる。(入力を受け付けなくなる感じ?)

3・インスタコード画面のUSBの文字は操作に応じて反応している。

4・インスタコードのUSBケーブルをPCから抜き、改めて接続しなおす。

6・1に戻る。

いちおう、別のUSBケーブルでも試しましたが、同じ現象が発生しました。

Studio One 6でも試してみましたが、同じでした。

もうちょっとで・・・というところです。

なにか試せることがありましたら、ご教授いただきたいです!

返信引用
Yu-ichi
(@ynaga)

@chkara すみません。使い方は特に問題ないと思いますので、他のPCやスマホとUSB接続して動作を確認いただけますでしょうか?

返信引用
(@chkara)

ゆーいち様

新しいUSBコードを購入、使用で正常にPCと接続が確認できました!!

みなさま、ご助言ありがとうございました!

tj16th and Yu-ichi reacted
返信引用
固定ページ 1 / 2