ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

パッドの感度が悪い、発音にムラがある、...

[固定] パッドの感度が悪い、発音にムラがある、指が痛くなる

86 投稿
28 ユーザー
20 Likes
15.2 K 表示
投稿: 3
 tarq
(@tarq)
New Member
結合: 3年前

楽しく演奏させて頂いています。

パッドについてなのですが3パッドだけなんですが、アップデートをして最大の感度にしても、余韻のない跳ねた音になってしまいます。音の出ないことも度々あります。

他のパッドはきちんと伸びのある音なので不具合でしょうか?

他の方で上がっていた押して引っ張るのようなことも試してみたのですがダメでした。

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)
結合: 7年前

Noble Member
投稿: 455

@tarq ご不便をおかけして申し訳ございません。

感度を最大にすると、押しっぱなしの状態と認識してしまい、音が途切れてしまうことはあると思います。5~10の感度でも同じ現象は発生しますでしょうか?

返信
 tarq
(@tarq)
New Member

伸びのある音が出るようになりました。ありがとうございます。

しかし、もともと他のものと比べて反応が弱かった(音が鳴らなかったり、かぼそい)ので感度を上げたのですが、そこは受容するしかないということでしょうか。

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@tarq そうなんですね。
ちなみに該当のPAD3の症状は

・上から押さえる時の感度
・横にはじく時の感度

いずれも弱いですか?それとも横向きに押さえた時の反応が弱いですか?

返信
 tarq
(@tarq)
New Member

横に弾く時の感度が弱い感じです。

上から押さえる感度は他のパッドとそこまでさはないようです。

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@tarq ご報告ありがとうございます。

その症状は修理で改善できますので、手続きについて直接メールでご連絡いたします。

返信
投稿: 2
 ymgn
(@ymgn)
New Member

2 Ac.GuitarでD♭/B♭m に設定している時に、6(B♭m)を押して弾いて音が鳴っている間に1(D♭)を押して切り替え、素早く弾くとツゥーンと少し引き損じた感じの弦が弾かれる音がなります。(もう一度弾いたり、普通・ゆっくりの速度で弾くとならない)

こちらは仕様でしょうか?

6から一瞬ボタンを完全に離して音を止めたあとであれば1を押して鳴らしても問題なく鳴るのですが、なかなか難しいので不具合か仕様かお聞きできればと思います。

返信
2件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@ymgn この現象は現状の仕様ですので次回アップデートで修正いたします。

D♭のキーはギターでは演奏不可能なコードの組み合わせなのでこのような現象が起きています。
D♭で演奏する場合は、C の capo +1 に設定することをおすすめします。

返信
 ymgn
(@ymgn)

New Member
投稿: 2

@ynaga 返信ありがとうございます!

capo +1 を使うという方法もあったんですね!

次回アップデートを楽しみにしてます ? 

返信
isogoto
投稿: 1
(@isogoto)
New Member
結合: 2年前
お世話になっております。インスタコード初期ロット分を昨年2021年の6月に購入した者です。

購入より、打ち込み/演奏時に全ての弦パッドにおいて感度不良を長らく抱えており、
アルペジオ弾きをするためには、繊細なタッチが要求されるため、
標準のパッド感度をすべて全感度14に設定して利用しておりましたが、
限界が生じたため、遅ればせながら修理を依頼し一昨日に返却されました。

修理から返却された後は明らかに感度が改善の傾向にあるものの、
やはり以前と同様、繊細なタッチではじくと結構な頻度で反応しないときがあり、
打ち込み/演奏時に不都合が生じるため、再び全感度14に設定し利用しています。

理想の感度ではなかったため、やむを得ず自分で修理してでも感度をより高めることを検討しましたが、
公開されているパッド感度不良の修理方法が、現時点ではクラウドファンディング支援者限定となっており、
感度不良を自身で調整する手がかりが掴めず、非常に落胆いたしております。
この場合、パッド感度をより高くするには、どのような方策が考えられるでしょうか?

非常に有用なデバイスであるため、最大限活用するため何らかの解決策、もしくはヒントをご教示願えれば幸いです。
お忙しい中、非常に恐縮であるとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。
返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@isogoto メールにて回答させていただきましたのでご確認下さいますようお願いします。
フォーラムへの回答が遅れまして申し訳ございません。

返信
固定ページ 5 / 7