ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

フットスイッチと連動させたい

4 投稿
3 ユーザー
8 Likes
2,053 表示
(@hittanuki)
New Member
結合: 3年前
投稿: 2
Topic starter  

毎日楽しく四苦八苦しています。単音しか出ない楽器ばかりをやってきたので、とても新鮮です。

もともととても不器用なので、1,4,7の隣の列、dim や#を併用しようするとホームポジション(?)にスマートに戻れません。中指をいつも5においておけるといいなぁと思うのですが…。

楽器演奏的にはそのくらいの動きは許容範囲なのだと思いますが、中指で1,4,7を操作しなくてできるといいなぁと思いました。USBからでも、Bluetoothでもいいので、何らかの形で市販のPC入力の補助で使う3入力くらいのフットスイッチに連動させることができないのかなぁと。

私のような不器用向け、手が小さい方、麻痺などがある方も、かっこいい演奏ができるようになるんじゃないかなぁと妄想する次第です。楽器もアプリも素人の、あったらいいな、なんですがどうでしょうか。

引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 454

ご要望ありがとうございます。

# + dim と 1,4,7 のボタンの同時押しは、手のポジションを動かさないといけないので、慣れが必要ですよね。

1つの解決法としては、" S-1 Ac.Guitar(EZ)" のような簡単弾きモードを使う方法があります。

簡単弾きモードでは、ルートボタン(1〜9の位置)を押し続ける必要がないので、4#dimの場合、4を先に押して、その後同じ指で# dimを押しても弾くことができます。

この方法なら、中指を5の位置に固定したままで演奏可能です。

次回アップデートで音色のカスタマイズ機能が追加されたら、全ての音色や弾き方で「簡単弾きモード」を選択できるようになります。

またフットスイッチなどを使ったコントロールも今のファームウェアでは無理ですが、市販のハードウェアで実現可能ではあります。

すぐに実現するのは難しいですが、私は「全ての人が演奏を楽しめる」楽器を目指しているので、いつか実現できるよう、開発を進めていきます。

ご提案ありがとうございます。

返信引用
(@hittanuki)
New Member
Topic starter  

" S-1 Ac.Guitar(EZ)" という表記は気づいていたのですが、そういう使い方ができると気づいていませんでした。

これなら、なんとかできそうです。全ての音色でこの使い方ができるようになるとのこと、楽しみです。楽器が生まれる前にたまたま情報をゲットできて、充実してどんどん成長していくのをライブで体験できるなんて、なんだかすごいことですね。

情報の整理がなかなか追いつきませんが、楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

Yu-ichi reacted
返信引用
(@maxmix)
New Member

偶然拝見したトピックですが、Yu-Ichi さんの発言のアコギイージーモードで「ルートボタン(1〜9の位置)を押し続ける必要がないので、4#dimの場合、4を先に押して、その後同じ指で# dimを押しても弾くことができます。」を今日触っていて発見したばかりです。4→4#dimの転換など、とてもよく出てくるコード進行を、簡単かっこよく気持ちよく弾けました!あと、エレキのパワーコードみたいにサスティーンが効く音色だとわかりやすいですが、最初にジャーンとコードを引いた後、左手ボタンの押さえ方を工夫すれば1弦2弦の音程を変えてオンコードみたいに弾くことができますね(ジャーンの間5弦6弦は最初の音で鳴り続けている)。←ああ、表現力無くてすみません… 毎日楽しく引かせていただいてます。ありがとうございます。

jjkaz and Yu-ichi reacted
返信引用