ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

カスタム音色でのMIDI出力チャンネル...

カスタム音色でのMIDI出力チャンネルについて

3 投稿
2 ユーザー
2 Likes
1,425 表示
(@flying_baron)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 6
Topic starter  

定期的な機能追加ありがとうございます。

V1.2よりカスタム音色の設定が可能になりましたが、MIDI出力時のパッド側のチャンネルをパッド毎に別チャンネルを使用するようには出来ないでしょうか?

これが可能になるとPCと接続した際に

・ギター音源接続時に、各パッドを個別の弦に割り当てられるようになる

・プレスモード選択時に、アフタータッチのようにパッド毎に音量を調整できるようになる

等、出来ることが色々増えます。

パッド1はチャンネル1、パッド2はチャンネル2のようにパッドとチャンネルの対応自体は固定で構いませんので検討頂ければ幸いです。

Yu-ichi reacted
引用
Yu-ichi
(@ynaga)
Noble Member Admin
結合: 7年前
投稿: 454

@flying_baron ご要望ありがとうございます!

例えばスチール弦とナイロン弦を組み合わせたギターをカスタムできたり、PAD6だけベース系の音にしたりことですかね?

キーボードのスプリット(レイヤー)機能の進化版のような感じで、インスタコードならなではの機能なので面白いと思います。

ただ、プログラムの大きな改変が必要なのと、処理的にもちょっと難度が高いので実現はすぐには出来ないんじゃないかと思います。

他のユーザーからの要望もお聞きしながら判断したいと思います。

返信引用
(@flying_baron)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 6
Topic starter  

ご返信ありがとうございます。

私が想定していたのはあくまで外部機器へMIDI接続した際の出力チャンネルの分離だけでしたが、確かに音色カスタムのスプリット/レイヤー機能として利用できると楽しそうです(チェロとバイオリンを組み合わせる等)

他の方のご意見等もあると思いますので、引き続きご検討いただければと思います。

Yu-ichi reacted
返信引用