ユーザーフォーラム

よくある質問
フォーラムTOP最近の投稿プロフィール 

発音するコードチェンジが間に合わない事...

[解決済] 発音するコードチェンジが間に合わない事があります

7 投稿
2 ユーザー
6 Likes
2,206 表示
投稿: 8
Topic starter
(@koneko)
Active Member
結合: 3年前

最近のJ-POPの様に、1小節内に多数のコードチェンジを行って演奏すると

画面表示のコードは変更されているのに、発音のコードチェンジが間に合わずに

変更直前のコードのままで発音されてしまう事が時々あります。

6件の返信
Yu-ichi
投稿: 445
Admin
(@ynaga)
Noble Member
結合: 7年前

ご報告ありがとうございます。

同じような現象は今のところ確認できないのです、ボタンの接触不良などいくつかの原因が考えられます。

・画面の変更は反映されているのに違うコードが発音される

・ボタンを押しても画面の変更が遅い

どちらでしょうか?

返信
2件の返信
(@koneko)

画面の変更は反映されているのに、変更前のコードが発音される事が多々あります。

確実にコード変更した音をだすには、テンキーでコード変更した後で ひと呼吸おいてから弾き始めないないと

前のコードのままの音になってしまう事が多々あるので、この弾き方がちょっとストレスに感じます。

返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@koneko 確認させてください。

パッド操作は確実にボタン操作よりも後に行なっていますでしょうか?

ボタン操作よりも前にパッドを操作した場合は、画面表示が次のコードになっていても前のコードの音が鳴ります。

あとは次の項目について可能な範囲でご回答いただけますでしょうか?

*発生した音色

*発生前後のコードとキー

*おおよその遅延時間

*発生頻度

*コード根ボタンを押して画面表示が変更されるまでに遅延を感じるか。

*Pressモード演奏中パッドを押しながらコード根を変更した場合、即座に音が変わるか

*Pressモード演奏中パッドを押しながら選択中のコード根を押した場合、即座に音が鳴るか

*BLE MIDIで接続しても同様に発生するか

返信
(@koneko)

お問い合わせの検証内容を報告いたします

動画をinstacord facebookのメッセンジャーでお送りしましたので併せてご確認をお願いします。

*発生する音

1.PIANO 2.E-PIANO 3.-MUSIC BOX 5.PIANO(W)の4音色です

4.ORGANでは症状が出ません

「Hitモード以外では演奏パッドが、そこまで早くコードチェンジ出来る

構造じゃないので、症状が発生する音はHitモードのみです。」

*発生前後のコードとキー

発生する前後のコードとキーは規則性なくランダムに発生します。

*おおよその遅延時間

動画を参照下さいませ。おおよそ140BPMの曲だと1小節に4回コードチェンジすると

ほぼ発生します。

*Hitモード演奏中パッドを押しながらコード根を変更した場合、即座に音が変わるか

*Hitモード演奏中パッドを押しながら選択中のコード根を押した場合、即座に音が鳴るか

上記2項目は内容が良く把握できませんでしたので、検証できていませんが

5.PIANO(W)音色での1~6キーを押した時に発音する

左手発音はレスポンス良く反応しています。

*BLE MIDIで接続しても同様に発生するか

USB-MIDIしか検証できる環境にないので、検証出来ていませんが

USB-MIDIが対応になりましたら、その時にUSB-MIDIで検証したいと思います。

アップデートで対応できる内容なら、今後のお願いと思い報告させて頂いているでけですので

instacord facebookのメッセンジャーにお送りしました動画をご参照の上、ご検証下さいませ。 

返信
1件の返信
Yu-ichi
Admin
(@ynaga)

@koneko 動画ありがとうございます。

動画を拝見する限りでは動作の不具合は見られませんでした。

前のコードが鳴っているように感じるのは、発音が間に合わないのではなく、パッドで演奏したあとにボタン操作を行なっているためですね。

インスタコードはボタンで選択したコードをパッドで演奏する楽器ですので、ギター、バイオリン、大正琴など他の弦楽器と同じように、パッド操作より先にボタン操作を行なってみて下さい。
返信
(@koneko)

ご検証ありがとうございます。

ちょっと弾くタイミングを意識してインスタコードで楽しみたいと思います ?  

返信